トップページ > 自立支援 > 自立支援 バックナンバー

自立支援 バックナンバー

>> バックナンバーはこちらから
>> 研修報告はこちらから

Aさん…11月の状況

食事毎食ほぼ全量摂取されています。
水分は11月の平均1308cc摂取だが、日によっては1000cc以下の日もみられています。(本人さんの体調にもよるが)排便は1週間1回から2回のペース。口腔ケアは自力にて(歯ブラシ、歯磨き粉)もきちんとつけてされています。 
運動は毎日デイサービスにてトリムや歩行訓練されていて、4点歩行使用中、見守りにて継続中夕方の帰宅願望は毎日ではない様子。面会者が夕方来られ、一緒に帰ると言われる時もあれば、そのまま(さようなら)と言われ落ち着いておられる時も見受けられる。
朝の集団体操時も落ち着かれており、体操されている、立ち上がり見られないが12月から始まったばかりの、15時~17時まで集団で(陽だまり2階ホール)に居る時は朝に比べると若干落ちつきがなくなっている様子です。


排泄について、週に1~2回の排便とのことですので、もう少し排便間隔を短めにした方がより良いとおもいます。24hシート上では毎朝、オリゴ30gファイバー10g提供されているようですので、確実に提供されているかの確認と食事は全量摂取されているようですので、便の嵩を増すためにファイバー10gを毎食時に提供するのもよいかと思います。


食事の入りがよく、口腔内清潔も保たれている為今の所わたしから特にありません。がしいて言うなら、水分・運動の充実がなによりですが、本人にあったファイバー・オリゴ糖量を探り、便秘改善を試みるのも良いと思います。


水分量を目標の1500ml摂取してもらうよう24Hシートのプラン変更が必要だと思います。また、排便間隔もあいているので便秘の改善も必要になってくると思われます。水分量と便秘が改善できれば落ち着いて生活されると思います。


歩行に関して、現在4歩行器にて歩行できています。
ただ、歩行器の使用方法がわからない事もあるようです。以前、血圧が高かったせいか、方向転換時に転倒あったものの歩行は安定してきています。 

top