トップページ > 自立支援 > 自立支援 バックナンバー

自立支援 バックナンバー

>> バックナンバーはこちらから
>> 研修報告はこちらから

Aさん…12月の状況

水分・・・12月平均1427cc

食事・・・全量摂取

運動・・・毎日歩行、体操、トリム等

口腔・・・今の所問題なし自立(声かけは必要)とする。

排便・・・前回もだが1週間にやはり1回~2回の排便のようです。問題はファイバーやオリゴが定期で必ず入っているかどうかです。確実に入っている時は出ています。-が2日続いた時などは確実に入れるようにスタッフにメールを流しているが、それがきちんと行われているかが心配で-4日で必ず下剤で出すという事も24hには記載しているのにそれすら守れていないのが現状です。
歩行は見守りは必要だが、今の所転倒等はない。歩行器の使い方も前よりはわかってきているような気がする。水分量は以前から1500ccになっています。1日1000cc以下の日は無い様子。帰宅願望は以前ほど聞かれていない、夕方のひだまりでのレクの時も以前比べたら立ち上がりもなく、帰宅願望も聞かれない。夕食時も立ち上がり等以前より随分と減った。


今回の例に限らず、提供しているかが不明であることが以前からクローズアップされています。根本対策として、トレイに誰が何を何g摂取するのかを明確に記入して、必ずトレイに飲料を用意してから提供するように改善しました。今年から徹底して実施しており、現在、経過観察中です。以前よりもスタッフの意識は向上してきているように感じます。
※決められた事を決められたとおりに実践していく仕組みづくりを構築している段階です。


デイサービスで活動する日は昼食後口腔ケアができていません。コップ・歯ブラシを炊飯ジャーを持って行くとき一緒に持っていくべきだとおもいます。


水分量は以前に比べて摂取できていますがプラン通りにはいっていない感じがします。一度アセスメントを行い、しっかりしたプラン立てを再度する必要があると思います。

top